2018年12月31日

今年もおわり

早いものでもう大みそかですねわーい(嬉しい顔)
皆さま、買い物、大掃除などなど新年の準備は進んでますでしょうかexclamation&question
私は仕事をだしにして毎年大掃除をさぼっております(笑)

さて今回は平成最後のケアハウスのクリスマス会の様子をお伝えします。
2年連続で夜に実施しておりましたが、寝られる時間が早いのかひとり、ふたりと途中で帰って行かれる為、今回は14時より行いました。るんるんるんるん

日ごろらくじ会のケーキや菓子パンを食べて頂く機会が少ないためスイーツバイキングをさせて頂きました。

最初に京終デイサービスの山本主任にサック演奏をして頂きました。皆さまうっとりされていました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCN1533.JPG

DSCN1531.JPG

続いて皆さまにスイーツを選んで頂きました。
皆さま楽しそうに選んでおられました。

DSCN1567.JPG

DSCN1550.JPG

DSCN1562.JPG

DSCN1615.JPG

おかわりされる方もたくさんおられ、皆さま夕食が食べられないなぁ〜と笑っておられました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

続いてカラオケタイムです。

DSCN1625.JPG

最後に赤鼻のトナカイをみなさまと共に合唱し短い時間でしたが楽しく過ごして頂けたと思っております。

平成最後のクリスマス皆さまとハイチーズ

DSCN1640.JPG


1年があっと言う間に過ぎ去り今年もあと13時間程で終わろうとしています。
職員一同らくじ苑で楽しく過ごして頂ける様頑張ってきましたが至らぬところも沢山あったと思いますが、
2019年も頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

本当に今年もお世話になりありがとうございました。m(__)m

皆さま良いお年をお迎えくださいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



posted by 管理者 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2018年12月21日

おいしい御飯で温まろう(^O^)

みなさん
こんにちわわーい(嬉しい顔)

毎日寒い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)

食べ物から冷え性を改善させるには、まず体を冷やす食べ物をとらないことです。
例えば、冷たい物や砂糖をたくさん使ったお菓子やパイナップルなど熱帯性の果物です。

逆に身体を温め結構をよくする食べ物は、寒い地域で主格される根菜類やかぼちゃ、カニ海老などです。

また、冬が旬の野菜もおすすめですわーい(嬉しい顔)

白菜、ねぎ、ほうれん草、小松菜、かぶら などなど(^−^)

冬が旬の野菜でも中には体を冷やす作用が含まれるものもあるそうですがく〜(落胆した顔)
しかし、加熱調理することによりその作用を弱める効果もあるそうですわーい(嬉しい顔)

そんなわけで、ケアハウスでも身体温まるおいしい料理を提供させて頂いておりまするんるん

CIMG5464.JPG


根菜をふんだんに使った五目金平に身体温まる魚のあんかけるんるん

CIMG5405.JPG

しっかりとした味付けのほうれん草バターにオムレツexclamation×2
コーンポタージュもついてポカポカですねわーい(嬉しい顔)

和食も洋食もとってもおいしく仕上がりました手(チョキ)

みなさんも毎日の食事をしっかりと取り、体力や免疫力を身につけましょう揺れるハート
posted by 管理者 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2018年12月06日

11月シークレットライブ

るんるんるんるん皆さんこんにちわ !!!わーい(嬉しい顔)exclamation×2晴れ
今回は11月15日に行われたシークレット・ライブについて投稿させて頂きます。
シークレット・ライブ、それは当日になってからのお楽しみであります。なぜなら・・・シークレットだから手(チョキ)

おおおっと曲が流れてきました、最初の前座に登場したのは誰だ?ジャララララッラ演劇

image2.jpeg

お・・・・・お化けが出た―!!!!と利用者様も驚かれました。どんっ(衝撃)exclamation×2
よく見たら女装して登場した職員ではないですか・・・・・一体何をしているのですか?
利用者様も歌われてノリノリの感じで始まりましたグッド(上向き矢印)

DSCN1135.JPG

シークレットの実態は・・・なんと・・・・我がデイサービスらくじ苑の誇るサックス奏者である職員によるサックス演奏です。イエーイexclamation×2

DSCN1136.JPG

利用者様の皆様も待ってましたの思いもあり、拍手をされました。DSCN1138.JPG

勿論、職員も利用者様の拍手に答えるかのように選曲をされた演奏曲を選び、演奏されました。るんるんるんるん
DSCN1142.JPG

演奏を聴かれている利用者様もサックス演奏を聴かれてウットリされており、リラクゼーションルームでゆっくりされている利用者様だけでは無くマッサージを受けておられる利用者様もサックス演奏を耳を澄ませて聴かれています。
利用者様の中には初めてサックスに演奏を聴かれて感動される方もいらっしゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)
DSCN1143.JPG
その後、職員がサックスについての説明をさせて頂き、利用者様もみんな話にくらいついて聞かれています。

DSCN1165.JPG

その後は、職員によるカラオケの熱唱され、盛り上がって来ました。カラオケ

DSCN1172.JPG

皆様、実はライブが始まる前の前座のステージがあった事を覚えていますか?
利用者様の中には、「お化けが出たーexclamation&question」と仰った方もおられ、笑っておられた方もいらっしゃいました。確かに利用者様の中にはお化けだと見る人もいます・・・・この姿では・・・。
今後、このようなシークレットライブが第2弾、第3弾と続きます。次回は何をやるのかな?
皆様、次回のシークレットライブを楽しみに待っていて下さい。
では、皆様次回の投稿までさよならです。さよーならわーい(嬉しい顔)
posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ