2019年02月21日

節分に美味しいお食事を(^−^)

鬼は外exclamation
福は内exclamation×2

2月3日は節分ですねわーい(嬉しい顔)

節分とは、本来「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指します。グッド(上向き矢印)
節分に豆まきを行なうのは、季節の変わり目には邪気(鬼)がく〜(落胆した顔)が生じると考えられており、それを追い払う為、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。手(チョキ)

皆様の健康を願いまして、2月3日の昼食には節分にちなんだ行事食を提供させていただきましたわーい(嬉しい顔)

CIMG5699.JPG

カリフォルニアロール
大豆と野菜のスープ
イワシのメンチカツ
洋風白和え
甘酢生姜

今年は洋風にしあげさせていただきました。揺れるハート
カリフォルニアロールは表面が御飯で海苔と具材が逆になった巻き寿司です。中にはアボカド、卵焼き、サニーレタス、サーモンが入っており、とびこと白ごまを添えて一口サイズに仕上げましたるんるん
メインのイワシのメンチカツはイワシのすり身にはんぺんを加えてフワフワ食感に仕上げてあります揺れるハート
食べ応えもり美味しく仕上がりましたわーい(嬉しい顔)


そして、おやつには、、、

CIMG5700.JPG

ほうじ茶ソイラテゼリーグッド(上向き矢印)

ほうじ茶ゼリーに豆乳ミルクをかけて召し上がっていただくゼリーですexclamation
ひんやりしており食感も良く好評でした手(チョキ)

節分に豆をまいたり、イワシを食べるという古くからある習慣と、恵方を向いて巻き寿司を食べるという新しい習慣が加わった節分ですが、これから先も健康に幸せに過ごせますようにという人々の願いは、いつの時代も変わらないのでしょうわーい(嬉しい顔)

以上、皆様の健康で良い一年となりますように願っております。ハートたち(複数ハート)
posted by 管理者 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2019年02月14日

リクライニングスペースでのサービスについて

皆さん、こんにちわグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamationexclamation×2
京終デイサービスの素敵なサービスを紹介させて頂きます。
今回はリクライニングスペースで行われているサービスについてです。
リクライニングスペースではマッサージと足湯は利用者様の皆様が楽しみにしているサービスです。ぴかぴか(新しい)
まずはメドママッサージです。
メドママッサージは長靴状のカバーを足を全て入れてから、お好みの時間と強さを設定してから電源を入れます。

DSCN2132.JPG

入れるとこのように膨らんで、足全体を締めます。
中には継続をして行うと足の浮腫が改善された利用者様もいらっしゃいます。
次はマッサージです、マッサージは皆様も想像している方もおられますが、その通りです。
マッサージ経験がある専属の職員による手もみのマッサージです。

DSCN2134.JPG

このように毛布に包んで丁寧で力強く、マッサージをされます。パンチ

DSCN2136.JPG

DSCN2138.JPG

DSCN2139.JPG

車椅子の利用者様の中にはベッドでのマッサージと肩のみのマッサージを希望される方もいらっしゃいます。

DSCN2154.JPG

後で利用者様から感想を聞くと凄く丁寧で気持ち良かったの感想が多く聞きます。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
続きまして、足湯です。いい気分(温泉)
足湯は足から温めていき、血液の循環を良くしてくれる効果があります。
足湯といってもお湯は使用しません、玉砂利を敷き詰めた所に足をビニール袋に入れてそのまま玉砂利の中に入れます。下は遠赤外線となっています。

DSCN2144.JPG

中にはリクライニングチェアーで横になる方もいらっしゃいます。

DSCN2150.JPG

どうやら気持ち良いのかそのままリラックスして1日を過ごされる方もいらっしゃいます。

DSCN2149.JPG

このように自宅にいる気分でくつろぐ方もおり、中にはその場で熟睡される方もいらっしゃいます。眠い(睡眠)
気持ち良さそうです。サイコーexclamation×2
京終デイサービスはこのような楽しいサービスを毎日行っています。
本日もありがとうございましたend
posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2019年02月07日

寒くなったり暖かくなったり

気温の変化目まぐるしい感じですが、皆さまお元気にお過ごしですかexclamation&question

奈良の冬の風物詩若草山の山焼きが、1月26日行われました。
ケアハウスの3階、4階の廊下から毎年皆さまと鑑賞しております。
花火が始まる前に甘酒で暖まって頂きました。
今年こそは、花火をしっかり写真撮影できる様事前準備バッチリで撮影開始です。
スマホ片手に屋上にあがり準備いたしました。ところが暗闇で連写できませんとコメントがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
数枚打ちしましたが昨年同様綺麗に撮れず、4階に降りてしきりなおしで、連写スタート、気持ちよく撮影出来ました。
ごらんくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_0000_BURST20190126183121.JPG

DSC_0005_BURST20190126183127.JPG

DSC_0010_BURST20190126183135.JPG

DSC_0012_BURST20190126183145.JPG

どうですかexclamation&question今年の花火見事に撮影できました。手(チョキ)手(チョキ)

2月3日は、節分ラフターヨガを行いました。
「笑う門には福きたる」皆さま大きな声を出して、体を動かし、大笑いされておられました。


DSCN2019.JPG


DSCN2014.JPG

DSCN2050.JPG


突然赤おにが乱入です。
皆さまエアー豆まきで鬼退治です。

DSCN2042.JPG

皆さま沢山笑って、鬼もしっかり退治して、後は春を待つばかりですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まだまだ寒い日が続きますが、手洗いうがいをしっかり行い風邪をひかない様にお気をつけ下さい。

                             相談員
posted by 管理者 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ