2019年08月28日

毎月恒例の回転寿司!今日も来ました!




皆様こんにちは目
猛暑から一転、雨の日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうかexclamation&question

お足下の悪い中、らくじ苑デイサービスでは今日も沢山のご利用者様にお越しいただいております!
本日はそんなデイサービスの恒例イベントとして好評を頂いている回転寿司の模様をお伝えしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_1402[1].JPG

IMG_1403[1].JPG

本日のメニューは、、、
・たまご ・マグロ ・海老 ・ツナマヨ軍艦 ・イクラ軍艦
・サーモン ・キス ・うどん を御用意しました!るんるん

利用者様の目の前を流れるお寿司たち、、、
私が見学させて頂いた時にはすでにほとんど無くなっていました、、おそるべし回転寿司パワーあせあせ(飛び散る汗)


IMG_1398[1].JPG

IMG_1413[1].JPG

テーブルで召し上がられる利用者様にも同様に厨房で用意してお席までお届けします!
同じテーブルの方で談笑されながら和やかな雰囲気ですかわいい

お寿司のあとはケーキをフルーツ、チョコ、チーズの3種類とフルーツゼリーを召し上がって頂きましたわーい(嬉しい顔)

私が声を掛けさせて頂いたご利用者様からは「美味しいぴかぴか(新しい)」「楽しかったるんるん」などのお声が!!
デイサービスと厨房が一丸となって作り上げる恒例の回転寿司イベント、今回も沢山の方に楽しんで頂けたようで幸いですぴかぴか(新しい)

私自身、初めて回転寿司の現場を見学しましたが流れるお寿司の前に積み上がっていくお皿が、本物のお店に来たような雰囲気があり感動してしまいました!ぴかぴか(新しい)

今後も事務員の目線から、ケアハウスやデイサービスの様々な様子を皆様にお伝えしていきたいと思います!
最後までご覧頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)
                                        事務
posted by 管理者 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2019年08月20日

和食 洋食 中華 (^−^)

みなさんグッド(上向き矢印)
こんにちはわーい(嬉しい顔)

さっそくですが
らくじ苑では、さまざまな種類の料理を提供しています。るんるん

本日は、そんな美味しい料理を、和食、洋食、中華の順番に御紹介させていただきます。わーい(嬉しい顔)

まずは、定番の和食からのご紹介exclamation×2
CIMG0457.JPG

サバの味噌煮は身も軟らかく仕上がっていて、とっても美味しいですよ揺れるハート
味噌は、自家製の味噌を使用しているのもポイントでするんるん

つづいては、洋食exclamation×2
CIMG0529.JPG

白身魚のムニエルはタルタルソースとの相性バツグン黒ハート
スープのミネストローネはトマトの酸味も相まって食欲がそそりますハートたち(複数ハート)

そして、そして、、、中華揺れるハート
CIMG0460.JPG

かに玉は、厨房内でひとつひとつ丁寧に作り上げ、ふわふわに仕上がっていまするんるん
全体的に彩りよくできましたわーい(嬉しい顔)

他にも、カレーや揺れるハート
CIMG0533.JPG

ちらし寿司などexclamation
CIMG0527.JPG

どうです?どれも美味しそうでしょう?るんるん
これからも、らくじ苑では種類豊富なお食事を提供させて頂きますわーい(嬉しい顔)
posted by 管理者 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2019年08月09日

8月 流し素麺

皆さん、こんにちわexclamation×2京終デイサービスですグッド(上向き矢印)!!!!
今回は、真夏の暑い晴れ8月の名物のイベント流し素麺を投稿させて頂きたいと思います。ぴかぴか(新しい)
京終デイでは8/7(水)・8(木)に行いました。
竹は安全なプラスチック製の竹を使用しています、勿論竹の設置は・・・・結構難しいですどんっ(衝撃)

DSCN3152.JPG

1回簡単に設置したら試験的に水を流して安全に流れ、、水漏れが無いかの確認と竹の高さの調節・下の竹のズレの確認を何回も確認する事が非常に大変ですふらふら

DSCN3154.JPG

私も何回か関わっていますが、非常に大変です。
竹の安全が確認されたら、流し素麺に参加する利用者様を竹の近くにある椅子に座って頂きます。
皆様もやる気満々です。なぜなら・・・・皆様はこの日をずっと待ち望んでいた恒例の行事だからです。るんるん

DSCN3155.JPG

いよいよ開始の時が迫ってきました、開始の前に職員が参加の利用者様に注意事項を言います。
それはただ一つ、竹には触れないようにして下さいと言います。言わないと竹に触れてしまい竹が落下する危険性があるからです。爆弾
このように開始する前に、職員からの一言で安全にかつ楽しく過ごして頂けます。
とうとう開始されました、参加の利用者様も必死になって職員が流す素麺を掴み取ろうとしています。

DSCN3158.JPG

竹からの視線になるとこのようになります。目

DSCN3157.JPG

皆様頑張っておられますね、中にはなかなか取る事が出来ない人は職員が補助に入って頑張っています。
しっかりと取る事が出来た方は、素麺のつゆが入った器に入れて食べておられます。中には器の中に素麺を溜め込んでいる人もいらっしゃいますexclamation&question
器の中に入っている素麺を食べてから流れている素麺を取って下さいexclamation×2お願いしますexclamation×2exclamation
勿論、利用者様も喜んで職員にお礼を仰られてから退席されます。

DSCN3162.JPG

手間暇をかけて頑張った甲斐があり、事故も無く安全に夏の楽しみを利用者様に届けることが出来ましたプレゼント
皆様、まだまだ暑い日が続きますが、水分補給とクーラーを点けて楽しい夏を過ごして下さい。
今回の投稿は以上になります、皆様どうもありがとうございました。
では、さようなら手(パー)

posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2019年08月06日

暑い、暑い、暑すぎ(*_*)

本当に毎日暑いですね。
皆様夏バテしてませんか。

本日ケアハウスでは、少しでも涼んで頂きたく流しそうめんを実施いたしました。
皆様集まって下さったのですが、中々前に来られず、何度も声掛けさせて頂き位置について頂きました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSCN3133.JPG


DSCN3136.JPG


DSCN3138.JPG


DSCN3150.JPG

5色そうめん美味しそうでしょグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
京終デイサービスでは、7日と8日の二日間流しそうめんを行います。
ご利用者様楽しみにお待ち下さい。

まだまだ暑さは続きますので、水分補給をしっかり行い、しっかり寝て、しっかり食べて暑さに負けず乗り切って下さいませ。
熱中症に御注意下さいexclamation×2exclamation×2


                   相談員



posted by 管理者 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ