2020年02月28日

新型コロナウイルス対策について


皆様、こんにちは! 3月まであと2日、、2月もあっという間に過ぎて行きますねダッシュ(走り出すさま)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?



さて、今回はタイトルにもある通り 今、全国各地で感染拡大している
コロナウイルスの対策についてお知らせいたします。


DSCN4354.JPG

DSCN4358.JPG

玄関の様子です。
入居者様のご家族様、ご来苑の皆様へマスクの着用とうがい、手洗いを必ずお願いしております。

入居者様あての宅配のお荷物など以前は宅配業者の方にお部屋まで配達して頂いて
おりましたが、現在は玄関で職員がお預かりしお部屋までお届けする事を徹底しています。



DSCN4359.JPG

受付の様子です。
このように受付カウンターに来苑者様用のマスク、うがい用の紙コップを設置しております。
マスクをお持ちでない方はこちらで必ず着用されてから入館して頂き、
ケアハウス各階の廊下に洗面所がございますのでうがい・手洗いのご協力をお願い致します。


また、2/24にケアハウス入居者様のご家族様へ<面会時間の制限について>
ご案内を送付しております。

DSCN4356.JPG

正面玄関にも案内を掲示。
面会時間終了15分前には館内アナウンスで時間のお知らせをさせて頂きます。

入居者様・ご利用者様に安心してお過ごしして頂ける様しっかりと対策してまいります。
ご来苑の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。


posted by 管理者 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2020年02月20日

節分の行事食のご紹介(^−^)

皆様わーい(嬉しい顔)
こんにちわexclamation×2

2月の行事といえば節分ですねexclamation

本日は、そんな節分の行事食のご紹介をさせて頂きます揺れるハート

DSCN4108[1].JPG

それでは、メインから手(チョキ)

まずは、七福恵方巻きグッド(上向き矢印)
具材にはマグロ、とびっこ、ほうれん草、卵、かんぴょう、大葉、でんぶを使用した7種類の具材が入っています。七福の名前にちなんで具だくさんに彩りよく仕上がっています

次にお吸い物手(チョキ)
大豆製品である湯葉とあられ・三つ葉・しいたけが入っています。グッド(上向き矢印)

そしてそして白和えダッシュ(走り出すさま)
節分にちなんで枝豆・大豆・黒豆の3種類の豆を使用した白和えを御用意しましたわーい(嬉しい顔)

そして最後にexclamation
おからコロッケ黒ハート
おからとジャガイモ、いわしのすり身を混ぜ合わせ、パン粉にきな粉を混ぜる揚げないコロッケグッド(上向き矢印)
揚げていないのでヘルシーに仕上がっておりまするんるん
ソースには黒蜜を使用していますexclamation

とってもボリュームがあって皆様にも喜んで頂きましたわーい(嬉しい顔)

そして行事食といえば、いつもと違ったおやつも人気です手(チョキ)

DSCN4109[1].JPG

巻き寿司に見立てたロールケーキとなっていまするんるんるんるん
豆乳の入ったクレープ生地に生クリームとフルーツを組み合わせました手(チョキ)

お昼ご飯、おやつ、共に美味しく仕上がっていますハートたち(複数ハート)

これからも厨房より、美味しいお食事を提供させて頂きます
わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 管理者 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2020年02月13日

京終デイ 節分

皆さん、こんにちわわーい(嬉しい顔)京終デイです。
今回は、2/3(月)イベント節分について投稿させて頂きます。
今回は利用者様が楽しみに待っていた・・・・・豆まきが始まりまするんるん
運動レクに参加されている方は、この日の為に頑張ってきましたぴかぴか(新しい)
今回の鬼に選ばれた京終デイの職員は・・・・・とても鬼の衣装が似合っていますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

IMG_2618.JPG

とても、面白い方々が選ばれました、そして注目のおかめは・・・・・誰だーーーーーexclamation&question

IMG_2644.JPG

おかめが・・・・・妖怪に見えましたがく〜(落胆した顔)

豆まきの前に職員が企画されたゲーム・・・玉入れが開始されました。演劇

IMG_2632.JPG  IMG_2637.JPG

今回は、趣旨を変えさせて頂きました。NEW
鬼が背負っている籠に向けて玉を入れるというルールに変えさせて頂きました。
皆さん、頑張って鬼さんが背負っている籠にめがけて玉を入れていますね・・・ガンバレexclamation×2パンチ
中には職員に向けて投げている方もいらっしゃいますね。
玉を拾っている職員も必死になって玉の被害を受けないように頑張っていますが・・・・・・どうしても受けてしまいますよね・・・・私でも受けます。どんっ(衝撃)

IMG_2639.JPG

そして、終了の合図とともに鬼が背負っている籠の中はどのくらいの玉が入っているのでしょうか?
今回は赤鬼さんと青鬼さんが背負っている籠の中に入っている玉の数で勝敗が決まります。
そして、運命の勝敗が決まる瞬間が来ましたグッド(上向き矢印)

IMG_2642.JPG

そして、鬼がやられた後には・・・・・妖怪の姿をしたおかめが登場しました。
おかめも利用者様の周りをまわって握手を行いました。
そして、おかめから素敵な歌のプレゼントが利用者様に送られました。カラオケ

IMG_2646.JPG

おかめを演じた職員も頑張って歌わせて頂きました。でも・・・・・利用者様から玉の洗礼を受けました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
皆さん、今年の恵方巻きの方角 西南西に向けて食べられましたか?
もちろん、私もしっかり恵方に向けて食べられました。レストラン
終了後、利用者様からとても面白かったの声が多数上がりました。
その中でも鬼さんがとても演技が上手だったそうです。
来年もこの2名に鬼をやってほしいですね・・・猫
今回の投稿は以上になります・・・ありがとうござました手(パー)


posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2020年02月06日

冬空に花火

毎年恒例の若草山の山焼きを入居者様と観覧いたしました。
お天気の心配はありましたが、雨も降らず良かったです。

準備バッチリDSCN4162.JPG

DSCN4165.JPG

IMG_2441.JPG

皆様窓に密着し見入っておられました。
IMG_2599.JPG

夜空に花火最高ですわーい(嬉しい顔)

山焼き2.JPG

山焼き3.JPG

ケアハウス屋上からの眺めは最高です。手(チョキ)手(チョキ)
スマートフォンの連写機能をフルに使用し頑張って撮影いたしました。
ただ手が冷たくやばい感じでした(笑)ふらふら

最後に若草山から炎があがり皆様見とれておられました。

山焼き5.JPG

新型コロナウイルス、インフルエンザと色々な物が流行っていますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

手洗いうがいをしっかり行い、しっかり食べて、しっかり睡眠をとる事が一番大切だそうです。
まだまだ寒い日が続きそうですが、みなさまお気をつけ下さいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


                            相談員
posted by 管理者 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ