2020年04月30日

壁面作品集(^^♪


こんにちは晴れ

外出自粛中でおうち時間を過ごされている方も多いと思いますが、、
皆様いかがお過ごしでしょうか目


今回は、デイサービスの壁面作品をご紹介させていただきますかわいい


◆デイサービス入り口
IMG_2964[1].JPG

去年作られたちぎり絵の作品ですが、波の臨場感が良く再現されていて
とても目を引く作品exclamationお見事ですぴかぴか(新しい)



◆デイサービスフロア
IMG_2946[1].JPG

IMG_2950[1].JPG

フロアに入ってすぐの壁面作品かわいい
もうすぐ5月ですので鯉のぼりこいのぼりに変わっていましたぴかぴか(新しい)

胴の部分は花で作られていて個性的でかわいい鯉のぼりですかわいい




IMG_2957[1].JPG

IMG_2951[1].JPG

さらに!フロアの天井にはもうひと回りビッグサイズの鯉のぼりがダッシュ(走り出すさま)
色とりどりの小さな鯉が集まって出来た大きな鯉のぼり、、素晴らしいですね目ぴかぴか(新しい)
小さな鯉にご利用者様の個性が出ていてステキです揺れるハート


最近は気温も高く過ごしやすいお天気のなか自粛の日々でお疲れの方も
多くいらっしゃるかと思います、、

施設の面会制限などでご不便おかけしておりますが、
ご利用者様、ご入居者様の健康を守るためご理解ご協力のほどよ宜しくお願い致します。

ウイルスが過ぎ去った時の楽しみの為に、
今できる対策で自分や周りの方々の健康を守りましょう。手(グー)
posted by 管理者 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2020年04月21日

(#^^#)4月の旬の食材(#^^#)

こんにちわ( *´艸`)

今、外出がなかなかできない状態ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、4月の旬の食材を一部ご紹介したいと思いますダッシュ(走り出すさま)

             ぴかぴか(新しい)4月の旬の食材ぴかぴか(新しい)
たけのこ
生のたけのこはこの時期しか楽しめない。 生ものは4月〜5月のこの時期だけ
水煮に比べて香りも食感もいいのが特徴わーい(嬉しい顔)
たけのこに不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を促し便秘予防に効果があります。
女性の方にはうれしいですね目
また、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸は栄養ドリンクにも含まれている成分で疲労回復に
効果がありますパンチ

あさり
3月〜5月に旬を迎え、身が大きくぷっくりと大きく旨味たっぷり詰まっておいしくなります。
あさりの名前の由来は、「浅い場所にいる」ことから名付けられたとか。。。
あさりに含まれる代表的な栄養素はタウリンと鉄分。
タウリンには、コレステロールを低下させる疲労回復を促す、肝機能を強する効果が期待できます。
鉄分は一緒にビタミンCを摂ることで吸収率アップし効率よく摂取できます手(チョキ)


ホタルイカ
深海に生息するホタルイカ。産卵のために3月〜5月に海岸沿いにくるためこの時期に漁獲されます。
発行することから「ホタルイカ」と名付けられましたexclamation×2
ホタルイカには、皮膚や粘膜を丈夫に保つビタミンA、貧血予防に効果のあるビタミン12など
女性にはうれしい栄養素がたっぷりるんるん

旬の食材には、栄養がたっぷり入っているので身体の免疫をつけるためにもしっかり食べるようにひらめき

posted by 管理者 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2020年04月10日

デイのレクリエーション

皆さん、こんにちわ京終デイです。わーい(嬉しい顔)
4月になって気持ち良い天気になってきましたが、新型のコロナウィルスの影響で外出自粛の要請となっている為外出が出来ない状況です。もうやだ〜(悲しい顔)
今回の投稿は、皆さんが普段見る事が出来ないと思うデイサービスのレクリエーションの風景を投稿させて頂きますexclamation×2
京終デイのレクリエーションは14:00から開始となっており、カラオケレクリエーション・運動レクリエーション・創作活動の3種類から選んで頂く事になっております。
まず最初はカラオケレクリエーションですカラオケ
カラオケレクリエーションは勿論、普段カラオケボックスに行かれないと思いますが、利用者様の中にはカラオケが大好きな方もいらっしゃいます。
皆さん、とてもお上手です、惚れ惚れしてしまいます。黒ハート
DSCN4548.JPG

DSCN4539.JPG

皆さんが歌われる多くの曲は、演歌や歌謡曲等幅広く歌われます、勿論「世界に一つだけの花」も歌われる方もいらっしゃいます・・・とてもお上手です。
次は運動レクリエーションですサッカー
運動レクリエーションは体を動かして自身の筋力を維持したり、認知症を予防する為に行われます。
デイに置いてある様々な道具を使用して楽しく行っております。

DSCN4534.JPG

この運動は、真ん中に置いてある棒を倒さずにボールを転がしていきます。もし、倒してしまった場合は全員で童謡を歌う事になっておられます。るんるん

DSCN4551.JPG

皆さん、楽しく頑張っておられますね、皆さん自身の体の為にと思っています。
なかには、運動レクリエーションに参加して、筋力が上がったりして良かったの声が上がっております。
皆さん、自身の体にきいて自身の出来る範囲で頑張っておられます。
そして、最後は創作活動です。
創作活動は、物作りが好きな利用者様が集まります、出来上がった持ち帰って頂く事が出来ます。
今回の作品は、チューリップのリース作りです。かわいい

DSCN4545.JPG

皆さん、頑張って制作を行っています、私も見ましたが目・・・まさに職人のような雰囲気を出しております。

DSCN4523.JPG

DSCN4526.JPG

スティックのりの使い方も器用に使用しています。ぴかぴか(新しい)
苦戦している利用者様もいますが、隣の利用者様が分かりやすいように教えておられます。

DSCN4546.JPG

デイの月の壁面飾りも利用者様が作られた作品でもあります。
京終デイの普段見ることが出来ないレクリエーションの風景はどうでしたでしょうか?
利用者様の一人一人の希望で実施しており、楽しく行っております。
一刻も早く新型のコロナウィルスが収束して外出が出来るようになる事を私達も祈っております。
今回の投稿は以上になります、どうもありがとうございました。手(パー)









posted by 管理者 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ

2020年04月02日

春が来た〜(^O^)/

皆様いかがお過ごしですかexclamation&question
新型コロナウイルスが大変な事になっておりますが、らくじ会グループでは1日3回館内換気、手摺り、ドアノブ等、次亜塩素酸水を作り拭き掃除を行い、申し訳無いことですが家族様には面会自粛頂きどうしても入苑が必要な業者様には、手洗い、うがい、マスクの着用をお願いしております。
新型コロナウイルスが終息するまで継続する事となると思いますので、皆様ご協力お願い致します。
と気分が滅入ってしまうニュースばかりで、お花見にも行けず春をあまり感じられていない方が多いかと思いますので、ケアハウスの春をお届けします。

DSCN4491.JPG

DSCN4492.JPG

DSCN4493.JPG

DSCN4494.JPG

DSCN4495.JPG
           作者 中野千鶴様

季節に応じて入居者様手作りのお花が館内に春を呼びよせて頂いております。
毎回色々考えて頂きすべてプロディースして頂いております。
私にはお花に関しての知識も才能も全く無いので、甘えっぱなしです。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

続きましてケアハウス屋上のご様子です。
少しづつ花が咲き、蕾が大きくなり、バラは葉が沢山出てきております。
楽しみです。るんるんるんるんるんるん

DSCN4496.JPG

DSCN4498.JPG

DSCN4499.JPG

DSCN4500.JPG


DSCN4503.JPG



皆様本当に大変ではありますが、手洗い、うがい、栄養のあるものをバランスよく食べ、しっかり寝て体力をつけて、新型コロナウイルスに負けないように頑張りましょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

              相談員




posted by 管理者 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ