2019年08月09日

8月 流し素麺

皆さん、こんにちわexclamation×2京終デイサービスですグッド(上向き矢印)!!!!
今回は、真夏の暑い晴れ8月の名物のイベント流し素麺を投稿させて頂きたいと思います。ぴかぴか(新しい)
京終デイでは8/7(水)・8(木)に行いました。
竹は安全なプラスチック製の竹を使用しています、勿論竹の設置は・・・・結構難しいですどんっ(衝撃)

DSCN3152.JPG

1回簡単に設置したら試験的に水を流して安全に流れ、、水漏れが無いかの確認と竹の高さの調節・下の竹のズレの確認を何回も確認する事が非常に大変ですふらふら

DSCN3154.JPG

私も何回か関わっていますが、非常に大変です。
竹の安全が確認されたら、流し素麺に参加する利用者様を竹の近くにある椅子に座って頂きます。
皆様もやる気満々です。なぜなら・・・・皆様はこの日をずっと待ち望んでいた恒例の行事だからです。るんるん

DSCN3155.JPG

いよいよ開始の時が迫ってきました、開始の前に職員が参加の利用者様に注意事項を言います。
それはただ一つ、竹には触れないようにして下さいと言います。言わないと竹に触れてしまい竹が落下する危険性があるからです。爆弾
このように開始する前に、職員からの一言で安全にかつ楽しく過ごして頂けます。
とうとう開始されました、参加の利用者様も必死になって職員が流す素麺を掴み取ろうとしています。

DSCN3158.JPG

竹からの視線になるとこのようになります。目

DSCN3157.JPG

皆様頑張っておられますね、中にはなかなか取る事が出来ない人は職員が補助に入って頑張っています。
しっかりと取る事が出来た方は、素麺のつゆが入った器に入れて食べておられます。中には器の中に素麺を溜め込んでいる人もいらっしゃいますexclamation&question
器の中に入っている素麺を食べてから流れている素麺を取って下さいexclamation×2お願いしますexclamation×2exclamation
勿論、利用者様も喜んで職員にお礼を仰られてから退席されます。

DSCN3162.JPG

手間暇をかけて頑張った甲斐があり、事故も無く安全に夏の楽しみを利用者様に届けることが出来ましたプレゼント
皆様、まだまだ暑い日が続きますが、水分補給とクーラーを点けて楽しい夏を過ごして下さい。
今回の投稿は以上になります、皆様どうもありがとうございました。
では、さようなら手(パー)

posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186391309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ