2019年09月12日

避難訓練

皆さん、こんにちわexclamation×2デイサービスセンターらくじ苑です。わーい(嬉しい顔)
暑い日が続いて大変だと思います。ふらふらお天気も快晴です。晴れ
今回は、8/26(月)に行われたイベント避難訓練の様子を投稿させて頂きます。るんるん
私達、京終デイサービスはもしもの時の為に、火災等の災害に備えて年に2回訓練を行っています。
今回は、厨房からの火災を想定しての訓練です。

IMG_1338.JPG

IMG_1339.JPG

皆さん、煙が口の中に入らないようにハンカチや手等で口を押さえて必死に避難を行っています。自身で動ける方もいますが、職員の介助が必要な方もいらっしゃいますので一緒に避難場所まで避難を行いました。ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1341.JPG

次は消化期の使い方について講習を受けています。ぴかぴか(新しい)

IMG_1368.JPG

現在皆さんの家に一つ消化器は置いてあると思います。もし、自身の自宅に火災が発生した場合、対応出来るのは自分だけで対応しないといけませんので使用方法を必死になって聞いています。耳
本物の消化器は消化剤が入っていますが、訓練で使用される消火器の中身は水です。

IMG_1386.JPG

IMG_1381.JPG

利用者様の皆さんも実際に、消化器を使用して目の前に置いてあるバケツを実際の火を想定して行いましたexclamation
皆様、目の前に発生している火に目掛けて消化器を発射しています。目
皆様、上手に狙って頑張って火を消しておられます。(中には消化器の留め具のピンの外し方に悪戦苦闘される方もいらっしゃいます。たらーっ(汗)

IMG_1388.JPG

最後は、職員も実際に消化器を使用して実際に火を消させて頂きました。
私達職員も実際に火災が発生した場合にも対応出来る様に頑張っています。手(チョキ)
現在、日本中でも色々な災害が発生しておられます。私達職員もあらゆる災害に備えて利用者様に安心出来るように頑張って行きたいと思います。右斜め上
本日の投稿は以上になります、どうも有り難う御座いました。手(パー)



posted by 管理者 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186549351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ