2020年04月21日

(#^^#)4月の旬の食材(#^^#)

こんにちわ( *´艸`)

今、外出がなかなかできない状態ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、4月の旬の食材を一部ご紹介したいと思いますダッシュ(走り出すさま)

             ぴかぴか(新しい)4月の旬の食材ぴかぴか(新しい)
たけのこ
生のたけのこはこの時期しか楽しめない。 生ものは4月〜5月のこの時期だけ
水煮に比べて香りも食感もいいのが特徴わーい(嬉しい顔)
たけのこに不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を促し便秘予防に効果があります。
女性の方にはうれしいですね目
また、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸は栄養ドリンクにも含まれている成分で疲労回復に
効果がありますパンチ

あさり
3月〜5月に旬を迎え、身が大きくぷっくりと大きく旨味たっぷり詰まっておいしくなります。
あさりの名前の由来は、「浅い場所にいる」ことから名付けられたとか。。。
あさりに含まれる代表的な栄養素はタウリンと鉄分。
タウリンには、コレステロールを低下させる疲労回復を促す、肝機能を強する効果が期待できます。
鉄分は一緒にビタミンCを摂ることで吸収率アップし効率よく摂取できます手(チョキ)


ホタルイカ
深海に生息するホタルイカ。産卵のために3月〜5月に海岸沿いにくるためこの時期に漁獲されます。
発行することから「ホタルイカ」と名付けられましたexclamation×2
ホタルイカには、皮膚や粘膜を丈夫に保つビタミンA、貧血予防に効果のあるビタミン12など
女性にはうれしい栄養素がたっぷりるんるん

旬の食材には、栄養がたっぷり入っているので身体の免疫をつけるためにもしっかり食べるようにひらめき

posted by 管理者 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187405479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
Powered by さくらのブログ